全国家庭用品卸商業協同組合

ALL JAPAN WHOLESALERS’ ASSOCLATTON

概要

 

全家協とは、全国家庭用品卸商業協同組合の略称です。私たちは通産省(現・経済産業省)の認可を受けた我が国最大の規模と実績をもつ「共同仕入」機構です。
昭和42年の設立以来、製・配・販の三位一体による流通の合理化をめざし、革新的な歩みを続けてまいりました。全国一貫物流体制の下で国内の仕入元は600余社に及び、広く海外ともダイレクト仕入を続ける-方、企画提案、PB商品の開発など商品に情報を付加し、販売店にお届けします。
販売先はニーズの多様化、個性化を受けた小売業のクロスオーバー化に対応し、全国のあらゆる業態販売店に直結しております。
流通業をとりまく商環境の変化にはめまぐるしいものがありますが、変化への即応こそ私たちの使命です。潮流を的確に捉え、情報と英知を結集し、業界の魁を果すこと、すなわち、メ一カー・卸・販売が繁栄の道と確信いたします。

企画提案

小売業の繁栄なくして卸の繁栄はありえません。
組合員個社が、GMS、HC、DgS、SM、DS、専門店、CVS等を視野とする360度可変式全天候型卸集団とお考え下さい。
業種、業態別に的を絞ったマーチャンダイジングによって、全国を自由自在に展開できるのも私たちの誇りです。

商品開発

プロリーブは、日常の生活のシーンに合わせたベーシックな商品を開発したオリジナル商品群(PB商品)です。1984年以来、洗濯用品や台所用品、行楽用品と幅広い商品を展開しています。
国内、海外共に商品開発を日々検討しております。
国内メーカーとのコラボレーションや海外商品開発をはじめとする使い易さの追求。 消費者のニーズや価値観の多様化にすばやく対応し、小売業の皆様の信頼を得ています。

リビングワンダーランド(Living Wonderland)

「リビングワンダーランド(Living Wonderland)
「情報力」「物流力」「商品力」三位一体となった進化した見本市として2005年に第1回目を立ち上げました。
それをきっかけに、今日まで、現状の社会環境を意識しながら形を変え見本市を行っております。商品、情報、物流、組織の全国ネットを共有し、地域密着連合として営業活動を点から面に拡げ、進化し続ける全家協の姿をご覧いただきたいと存じます。

情報

店頭スペースをいかに管理し、売上と利益の最大化を図るかは、配・販共通の課題です。
業界標準規格によるオンラインシステムは、リアルタイムでの電子データ交換(EDI)を可能にしました。
全国の売り場情報、商品情報を集約し、ビッグデータ活用による鮮度高い情報とともに、マーチャンダイジングの基礎資料に活かします。
また、異形を特性とする家庭用品業界において、どこよりも早く標準棚割りの画像化に着手。顧客満足を実現する商品政策をお手伝いします。

教育

卸売業にとって人こそ財産です。私たちは個社では中々できないセミナー、視察などの各種集合研修や、資格検定、通信教育など職位、職能別に専門性の錬磨を継続的に行い、スキルアップを怠りません。また、視聴覚教材のライブラリー化を図り、サービスレベルの均一と教育投資の最大化を常にめざしています。

その他共同事業

組合を通じて行うことでスケールメリットが得られる、車両や一般物件の転貸リース、事務用品の共同仕入サービス、慶弔電報サービス、フラワーギフト(祝花)販売サービスなど、低価格で斡旋もしています。